『【シーズン16ダブル瞬間8位達成】仮想の白馬〜机上論だけで構築記事を書いてみた〜

f:id:nextsparkring:20210408180151p:image

 

目次

まえがき

証拠画像

構築経緯

個体解説

重い構築、ポケモン

あとがき

 

 

[まえがき]

私です。

今回瞬間8位という自己ベストを大きく更新する結果を出せたので構築記事を書かせていただきます。

構築記事を書くのはこれが初めてなので至らない部分も多くあると思いますが、どうか最後まで見ていただけると幸いです。

注:因みに今回紹介する構築は実際に瞬間8位を達成した構築とは異なり、一切使用したことは無いことをご了承下さい。

[証拠画像]    勝率90%

f:id:nextsparkring:20210408144657j:plain

TNすずか

ポケモンホームでも1ページ目取れた

f:id:nextsparkring:20210408145423p:plain

 

 [構築経緯]

私がこの伝説環境をプレイしている中で、相手の白バドレックスに対する勝率があまりにも低かったこともあり、弱点を見つける意味でも軸をバドレックスにして構築を組み始めた。

バドレックス単体が相手のザシアンに対して弱めということでサイクルを回していくためにガオガエンを採用。

トリックルーム起動役かつ、ザシアンやゼルネアスなどにもタイプ上強く出られるツンデツンデを採用

4

ツンデツンデや後述するバドレックスのトリル展開のサポート役兼手助け役としてイエッサン♀を採用。

5

ここまでで、相手のガオガエンになす術がないため、抗いつつ後述のコータスと合わせてトルネオーガにも強く出れる、負けん気ボルトロスを採用。

6

相手のカイオーガなどに雨を降らされるとそのままゲームエンドに直結する可能性があるので、天候を書き換えつつトリル展開との相性がいいコータスを採用して構築が完成した。

 

[個体解説]

 バドレックス@ラムのみ

Ice Rider

性格 意地っ張り

特性 じんばいったい

努力値 207(252)-238(252)-171(4)-X-150-70(S個体値31 )

技 ブリザードランス 10万馬力 種爆弾 トリックルーム

 

因縁のポケモンのはずが気づいたら相棒枠へ変わってたやつ。

 バドレックスが止められるのが鬼火や眠り粉など状態異常を絡めた方法しか思いつかなかったため、それをメタるためにラムのみを持たせた。

 後出しからいななくとそのままゲームを終わらせることができた。

 トリルはイエッサンのこの指と合わせたり、隙ができたときに決まると逆転できることもあり非常に重宝した。

 

 ガオガエン@オボンのみ

Incineroar

性格 呑気

特性 いかく

努力値 201(244)-136(4)-137(116)-X-128(140)-72

技 フレアドライブ ねこだまし 捨て台詞 守る

                   

ダブルといえばやっぱりこいつ。

捨て台詞でのサイクル性能が高く、苦手なザシアン構築やバドミラーはこいつをどれだけ上手く使えるかにかかってる。

このptはどうしてもガオガエンに要求する役割が多く、残しておきたい場面も多かったため、まもるを採用した。

まもるはあまり警戒されなかったため、刺さる場面も多かったが、黒バドや日食ネクロ、ソルガレオなどがきついため、DDラリアットへの変更もありだと感じた。

 

  ツンデツンデ@きあいのたすき

 Stakataka

 性格 勇敢

 特性 ビーストブースト

努力値 168(252)-201(252)-232(4)-X-121-16(S個体値0)

技 ジャイロボール いわなだれ ワイドガード トリックルーム

 

禁止伝説ルールになると急に強くなるやつ。

持ち物は確実にトリックルームを張れるようにしたかったのと、相手の不意を突いてプレイングを歪ませるためのたすき。

ワイドガードは、カイオーガの潮吹きやグラードンの断崖、バドレックスのブリザードランスやアストラルビットなど使う機会は多く、大変機能していた。

ザシアンにも勝てるスペックがあるめちゃつよポケモンで、本構築のMVP文句なしだった。

 

イエッサン♀@ばんのうがさ

Female Sprite

性格 図太い

特性 サイコメイカ

努力値 177(252)-X-128(252)-115-126(4)-105

技 ワイドフォース この指とまれ 手助け まもる

 

地雷枠

ばんのうがさは実はそんなネタじゃなくて、まずはこの計算結果を見てほしい

VS C252眼鏡カイオーガHP満タン潮吹き

雨あり 129.3~152.5%

雨なし 86.4~101.6%(最高乱数切り耐え)

 VS C252珠リザードン 熱風媒体ゴクエン 

晴れあり 104.5~123.1%

晴れなし 68.9~82.4% (最高乱数ダメ146+ゴクエンダメ29確定耐え )

これによって本来1ターンしか役割を果たせなかった対面でも生き残ることが可能になった。

相手の想定外から崩すことでこの指で集中を受ける以上の仕事を果たせてめちゃくちゃ強かった。

もっと広まってもいいと思うが、あまり気づかれたくないというジレンマ。

 

ボルトロス@突撃チョッキ

Thundurus

 性格 陽気

特性 負けん気

努力値 175(164)-150(116)-91(4)-X-104(28)-171(196)

技 ワイルドボルト 馬鹿力 空を飛ぶ とんぼ返り

 

バグレベルの硬さ。

結局こいつの倒し方わからん。

突撃チョッキも相まって圧倒的な耐久力だった。

ただ、火力は負けん気が発動しないとそこまでないので、火力を過信せず、活躍できるラインを見定めることが大事だった。

ボルト式ねこだましを封じても強いのかよこいつ・・・

 

コータス@シュカのみ

Torkoal

性格 冷静

特性 日照り

努力値 177(252)-X-161(4)-150(252)-90-22(S個体値0)

技 噴火 熱風 まもる 欠伸

 

珍しいピン挿し。

カイオーガの下から確定で天候が取れたり、トリックルーム下の噴火連打がシンプルに強い。

おしゃれポイントである欠伸によって積んだ相手や相手のダイマックスポケを強引に流すことができた。

 

[重い構築、ポケモン

ソルガレオ、日食ネクロ:弱点を突ける技は多いが、相手が固すぎにより全然ダメがはいらない 弱保だけは勘弁してくれ

水技+弱保蒸気機関タンザン:アクジェはこの指で吸えるためワンチャンあるが、なみのりはどうしようもない 吸ったところでフンセキが普通に痛い

カメックス、カプレヒレ:ボルトが貫通できなかったら相当きつい

黒バドレックス:いななき強すぎな

etc...まだまだいっぱいおる

 

[あとがき]

ここまで読んでいただきありがとうございました。今シーズンは自分の中で一番ポケモンに向き合えたシーズンであり、その中で、満足がいく結果を残すことができて本当に良かったです。瞬間8位のスクショだけはガチの本物ですので、そこは本当にうれしかったです。これからは瞬間といってももっと対戦数やシーズンの後半に結果を残せるようにより一層頑張っていきたいと思いました。

最後になりますが、ここまで茶番ともいえるこの記事にお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 

スペシャルサンクス]

最終日ずっと電話に付き合ってくれて、構築の相談にも乗ってくれたFastくんほんとうにありがとう