【命中率85以下台パンシングル】当たらなければ、どうということはない!対戦会前予想構築記事!

*交流会後に公開していると思いますが、執筆自体は事前に行っています。

 完全に脳内のみで完結した考察になっております。

 

*まとめは試合後に記述。

目次

 環境考察

 個体解説

 まとめ

 

 

 【対戦環境の考察】

まず、本環境において主導を握るであろうポケモンが水ロトムであると考える。もとより優秀さが目立つスペックであり、このルールにおいて使うことのできる技が、実際の対戦環境での技と大きな差異がないことが一番の理由だ。大半のポケモンが技を満足に使用できない中で、通常時とさほど変わらないスペックを引き出せることの強みは大きくいかされているだろう。バンギラスカイリュー、ドラパルトといった600族の面々もその優秀さが光る。低命中率の各タイプの特殊技を自由に選択でき、その技範囲の広さと数値の高さが圧倒的に強みである。これらのポケモンを中心として環境が構成されていくと考えられる。全体的には水タイプの技が強力。使用可能な技が特殊技が多いため、参加するポケモンの耐久調整が特防に寄ったものになると予想。

 

 

【個別解説】

 

確定枠 ユレイドル@ラムのみ

 

Shiny Sprite

性格 生意気

努力値 H236A20D252 

技構成 パワーウィップストーンエッジ、しめつける

 

死に出しのタイミングやラス一に残ったときなどのタイマン力が必要とされるタイミングで繰り出すイメージ。基本後発に設置。水ロトムなどに対しては見てから後出しで十分対応可能。

 

本環境の中でトップメタとなるポケモンに対して対面で基本的に有利を取れている印象。本構築のシャア・アズナブル

 

 

確定枠 カイリュー@こだわりはちまき

Normal Sprite

性格 陽気

努力値 AS252 

技構成 ドラゴンダイブストーンエッジアイアンテールだいもんじ 

 

主に初手から投げて、想定外の火力の押し付けによるサイクル崩壊を狙う役割。特防を重視した環境と予想したため、高火力物理技の一貫を作りやすくなるイメージ。構築全体として、ナットレイが少し重めなためサブウェポンとしてだいもんじを採用。一サイクル目では技を隠し、二回目のサイクルで破壊を狙う。

 

カプ・レヒレバンギラス入りには基本的に選出を控える。

基本選出枠。

 

 

確定枠 水ロトム@オボンのみ

Normal Sprite

性格 控え目

努力値 H252B116C140 

技構成 ハイドロポンプ、かみなり、おにび

 

本環境におけるトップポケモンであると想定。優秀な耐性により、サイクルにも加入することができ、おにびを用いてダメージレースを有利に働かせる構築の潤滑油的役割。ロトム単体で見れるポケモンの範囲がとても広く、幅広いサイクルに参入することができる。

 

基本選出枠。2手目のクッションとして機能することが多いイメージ。

 

 

確定枠 バンギラス@たつじんのおび

Normal Sprite

性格 呑気

努力値 H188A100B20C36D164 

技構成 ストーンエッジ、気合玉、かみなり、ふぶき 

 

圧倒的な数値の高さによりたいていの攻撃を一度は耐えるため、サイクルにおけるクッションの役割を担い、且つ多彩な技範囲を活かして相手の交代際に負荷をかけ相手のサイクルを疲弊させていくことを狙う。砂嵐による定数ダメージの可算と、相手の天候の書き換えを行うことも役割である。サンダーはこのポケモン一匹で止めることができる。

 

基本選出枠。2手目におくことが多いイメージ。

 

 

補完枠 アシレーヌ@喉スプレー

Shiny Sprite

性格 控え目

努力値 H252C252 

技構成 ハイドロポンプ、ふぶき、うずしお、うたう

 

ドラゴンタイプの一貫を切るフェアリー枠として採用。水の高火力を押し付けつつ、水妖のタイプによるサイクルを行うことができる。鬼火が見えている対面での引き先となれ、相手の交代際にうたうを打つことで喉スプレーの起動をしながら上振れを狙うことができる。

 

カイリューやドラパルトなどのドラゴンタイプ、また地面タイプなどが見えたら選出していく。水の一貫を通せる構築にも、ロトムと選択の形で選出する。

 

 

補完枠 ジバコイル@たべのこし

Normal Sprite

性格 穏やか

努力値 H236C60D212  

技構成 かみなり、でんじほうきんぞくおん、いやなおと

 

ラプラスなど一撃技持ちの耐久ポケモンがいる構築に積極的に出していくためのメタ枠。特性の頑丈を生かしたタイマン性能も高く、また崩し枠になれるだけの火力も保持しているため、初手枠としての安定した仕事もこなすことができる。環境において強い地面タイプの技が存在していないことも追い風となっている。

 

雷タイプ単の攻撃技構成となっているため、一貫を切るポケモンが相手に存在している場合、選出を控えることを考慮する。

 

【まとめ】

当たらなかったらなんにも起こりません。環境考察の練習をしただけでした。運命力を鍛えましょう。それがすべてです。

 

それでは最後に一言。勝利の栄光を君に!